2013年07月15日

紫陽花の咲く長谷寺へ。


130715-01.jpg
先日、ナナツモリさんでのイベントが終わって、搬出なども全て終えた後
実家に数日滞在する予定があったので、その内の1日を使って、実家の母と一緒に
奈良の桜井市にある、長谷寺へ行って来ました。

長谷寺は秋の紅葉や春の牡丹で有名なお寺なのですが
紫陽花も、とてもキレイという噂を聞いていて、是非見に行ってみようと話をしていた所
7月に入って見頃を迎えたという事だったので、いいタイミングかなと予定に組み込んだのです。

幼少の頃に行った事があるらしいのですが、全く記憶に残っていない長谷寺。
長く緩やかに続く登廊、断崖絶壁に舞台造された本堂
そして、舞台の向こうに見える五重の塔。
一眼レフを持ってこなかった事を激しく後悔する、素敵なロケーション。

と言っても、梅雨あけした途端の猛暑のお陰で、一眼レフを持って行ってたら
きっと熱中症になっていた事でしょう。

iPhoneのカメラしかなくても、アチコチ写真を撮るのに走り回った結果
しばらくしてから、ちょっとバテ気味になってしまいました。
130715-02.jpg
暑さの為、紫陽花も少し寂しい感じにはなっていましたが、まだまだキレイに咲いていました。
今度は涼しくなってから、一眼レフを持って、訪れようと思います。


- - - -

Twitterfacebookもやってます。




posted by ben:chi at 21:20| Comment(0) | 日々のこと。

2013年03月09日

かなえ珈琲焙煎所へ。


ポカポカと暖かくなり始めた昨日。
京都にある、かなえ珈琲焙煎所に遊びに行って来ました。

大きな通りから少し入り組んだ路地の中にあるごく普通の一軒家。
そこに「かなえ珈琲焙煎所」はあります。

中に入ると、実家に遊びに帰って来た気分の部屋が。
そして、その一番奥のスペースには、大きな焙煎機が鎮座。
その堂々たる姿は、まさに“カッコいい”という表現がピッタリ。
130309-01.jpg

いつも気持ちが研ぎ澄まされる朝の時間帯にだけ焙煎しているというかなえさん。
その日も既に焙煎は終わっていて、明日に備えて焙煎機はお休みしていました。

130309-02.jpg
 ↑焙煎前の生豆と焙煎後のお豆。

ちょうど自宅用の珈琲豆が切れていたのでお豆を購入し
豆乳ラテとカレーバナナケーキをごちそうになりながら、かなえサンとゆったりお話を。

気取ってなくて、ホント実家にいるような落ち着く部屋で
思わず、「今日の晩ご飯なに?」と聞いてしまいそうになるくらい。

そんな、実家感満載でありながら、いつもしっかり美味しい珈琲豆をご用意下さる、かなえ珈琲焙煎所。

ただ今、次回OPEN時に入荷のお豆のご予約受付中です。
ご予約の締切は明日(3/10)の18時。

詳しくは、下の記事↓をご覧下さい。


- - - -

twitter04.gif ←ツイッターでも、日々の事をぼそぼそと呟いています。

facebook01.gif ←facebookもやってます。


posted by ben:chi at 23:17| Comment(0) | 日々のこと。

2013年02月07日

庭いっぱいのクリスマスローズ。


以前、イベントでお世話になった奈良・安堵町にあるパン屋の樸木さんで
昨日(2/6)から、M's Garden Styleさんがイベントをされているので行って来ました。

駐車場に車を入れて、樸木さんの店先にあるお庭に足を踏み入れると
そこには、広いお庭いっぱいに広がるクリスマスローズが。
(写真を撮り忘れたのが激しく悔やまれる。。。)

あれもイイ、これもイイと迷いに迷った挙句、一旦頭を整理する為、中へ。
お店の2階でもクリスマスローズと原種シクラメンの展示が行われているので
そちらを見たり、1階でパンを選んだり。

そして、再度お庭で苗を端から端まで見て回って、迷って、迷って、無事に見つけたお気に入りがコチラ。

130206.jpg  100206-02.jpg












何とも言えない、微妙な色加減の八重咲きのクリスマスローズ。

いつもben:chiに入れて頂いている苗もそうですが
M's Garden Styleの津山さんがセレクトする苗は本当に素晴らしいモノばかり。
このコも沢山お花が付いている上に、蕾も何個かついているんです♪

イベントは9日(土)までやってます。
広いお庭いっぱいにクリスマスローズが並んだ、あの圧巻の光景は実際に見て頂きたい。
少し難い場所ですが、皆さん是非♪

「となりに緑展」 by M's Garden Style
2/6(水)〜2/9(土) 10:30〜16:00

場所:天然酵母パン樸木
   奈良県生駒郡安堵町窪田的場190-1

お店への行き方はコチラ


- - - -

twitter04.gif ←ツイッターでも、日々の事をぼそぼそと呟いています。

facebook01.gif ←facebookもやってます。


posted by ben:chi at 12:33| Comment(0) | 日々のこと。