2013年11月03日

crotokecoの自由研究『シャツ』


131102-01.jpg

11/1(金)からスタートした2013年8回目のOPENも今日で3日目となりました。

今回のOPENのテーマは、crotokecoさんの作品展「crotokecoの自由研究『シャツ』」という事で
普段は帽子やバッグの製作をメインにしつつ、洋服に携わるお仕事もされているcrotokecoさんが
改めて洋服作りを見つめなおし、学校で再勉強していくなかで
彼女なりの「こんなシャツがあったらいいな!」を形にした
シャツに対する研究成果を発表するような気持ちで挑んだ作品展です。

Twitterfacebookでは、少しだけ展示の『シャツ』達をお披露目しておりましたが
もうちょっと詳しくご紹介します。

131102-02.jpg
 まずは、こちらはオーソドックスなスタイルの
 シンプルなシャツ。

 レディース:S/M/L、メンズ:S/M 

 メンズ、レディースともに
 襟付き、襟なしが選べます。
 レディースのみ、丸襟にも出来ます。

 胸ポケットの有無も選べます。

 ご用意している5種類全9色の布の中から
 お好きなモノをお選び頂けます。
 左:襟なし/ワッフル使用
 右:襟付き/起毛(ベージュ)使用

 (画像はクリックで拡大します)



131102-03.jpg 
 そしてこちらが
 胸元のリボンがポイントの
 リボンシャツとリボンワンピース

 レディース:フリー

 胸元のリボンの結び方を変える事で
 印象が変わるので、色々と遊べるアイテム。

 ご用意している5種類全9色の布の中から
 お好きなモノをお選び頂けます。
 左:リボンワンピース/ラインストライプ(ブルー)使用
 右:リボンシャツ/マルチストライプ(ベージュ)使用

 (画像はクリックで拡大します)

131102-07.jpg 131102-08.jpg 131102-09.jpg 131102-10.jpg

今回、crotokecoさんがご用意下さっている布地は全て麻100%のモノ。

131102-05.jpg
サラリと軽い平織の生地が、3種類全5色。
無地、マルチストライプ(ブルー/ベージュ)、ラインストライプ(ブルー/ベージュ)

131102-06.jpg
フワッとした質感の生地が2種類全4色。
起毛(ベージュ/ネイビー/ブラック)、ワッフル

起毛の生地は、まるでウールの様な質感なのに、チクチクしないので
「ウールはチクチクするので苦手」という方にも、首元に響かないんです。

そして、裏がヘリンボーンになっているので、襟やそで口だけ裏側を使う事や
全体に裏側を使って作る事も可能です。

crotokecoさんの在店時でしたら、生地選びについてご相談頂いたり
ワンピースの丈を少し短めに。。。といったご相談なども可能ですので
気になっている方がいらっしゃいましたら、是非。

今日は、夕方くらいまでは在店下さっている予定で
明日11/4(月・祝)も同じく、OPEN〜夕方くらいまで在店下さる予定です。


---
1310-00.jpg
 次のOPENは、11/1(金)〜11/10(日)
 テーマ:crotokeco作品展「crotokecoの自由研究『シャツ』」
 ben:chiでいつもご紹介しているcrotokecoさんの作品展を開催します。
 詳しくは、コチラ

 勿論、crotokecoさんだけでなく、その他の常設の作家さんのアイテムや
 ben:chiセレクトの古いモノ、88/90 Productsの照明や時計など定番アイテムも並びます。

- - - -

Twitterfacebookもやってます。


posted by ben:chi at 15:34| Comment(0) | 店のこと。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: