2012年10月31日

「写真学」


121031-11.jpg
 架空の学校pon scholeで行う授業。
 11/10(土)の「写真学」の講義を担当して下さるのは
 奈良・上牧にある、カフェと写真室の複合ショップ
 ナナツモリ の代表であり
 カメラマンでもある田村広司さん。


 現在、ナナツモリさんで 写真教室を行っていらっしゃるので
 カメラの扱い方や写真の撮り方を教えるのは、もう朝飯前の田村さんに
 pon scholeで授業をして頂くにあたって、こちらからお願いしたのは、ただ1つ。

 素敵なポートレートの撮り方を教えて欲しい。 という事。

121031-13.jpg
 ポートレートとは人物写真の事。

 田村さんが撮るポートレートは
 本当に素敵で
 被写体となっている人物の
 人柄まで写っている。

 そんな雰囲気の
 ポートレートなのです。
 
 自然体というか、本来の姿というか。

 「その人」が
 「その人」として
 ちゃんと映ってる

 しかも、それでいて素敵に写っている。


 田村さんの撮るポートレートが、自分達は大好き。
 ほら、だってこんなに素敵な写真を撮る方なんですもん。

121031-12.jpg
このページに掲載のポートレートはすべて田村さんが撮影されたものです。
クリックすると拡大表示されます。


121031-14.jpg
 実際、“カメラ”がテーマの時に
 「出張ナナツモリ写真室」としてben:chiの2階で
 ポートレートの撮影会をして頂いたくらい。

 こちらの写真はその時の1枚→
 ちょっと恥ずかしがり屋だけど
 弟思いの優しいお姉ちゃんと
 人懐っこくってお姉ちゃん大好き
 そして、ちょっとおとぼけなクンな弟。
 そんな2人の性格が写真から伝わって来ますよね。

 「撮影会をまたやって欲しい。」
 というお声もあるのですが
 今回はテーマが“学校”なので
 撮影会は また今度の機会にして
 授業という形でお願いする事にしました。

 それが、今回の『写真学』 「人物写真を素敵に撮ろう」です。


121031-15.jpg
 もちろん、プロの技を全て伝授。
 というのは時間的にも難しいのですが
 カメラの基本的な操作方法+ワンランクアップな
 撮影技術をお勉強頂き
 実際に撮影も行いながら、進めていきます。

 その為、この授業は、ペアでご参加頂く
 ちょっと変わった授業になっています。

 ご夫婦、恋人同士、はたまた お友達と。
 もちろん、親子でのご参加もOKです。

 気心知れた相手との撮り合いっこだったら
 緊張も少ないですもんね。

 和気藹々、楽しく素敵に写真を撮ろう。
 という授業です。

 
 ただ、どうしてもペアの相手と日程が合わないという方は
 お1人でもお申込みOKとさせて頂く事になりました。
 原則として、別のお1人参加の方とペアを組んで頂いてのご参加とさせて頂きますが
 撮影実技自体は、「和気藹々とみんなで撮影し合いっこ」という感じになると思います。
 (お一人参加の場合の授業料: 3,000円)

 お席に空きがありましたら当日申込みでもご参加可能ですが
 受講をご希望の方は、事前にご予約頂きます事をおススメ致します。

 ■授業の詳細、受講申し込みについては、コチラをご覧下さい。



- - - -

twitter04.gif ←ツイッターでも、日々の事をぼそぼそと呟いています。

facebook01.gif ←facebookもやってます。

posted by ben:chi at 21:30| Comment(0) | 店のこと。

「植物学」


121031-01.jpg
 架空の学校pon scholeで行う授業。
 11/9(金)の「植物学」の講義を担当して下さるのは
 ben:chiで取り扱っている
 渋くてカッコいい雰囲気の苗や
 原種のシクラメンやクリスマスローズといった
 こだわって育種された苗などを
 セレクトして下さっているM's Garden Styleの津山さん。


普段は、庭の設計・施工、メンテナンス 121031-02.jpg
そして、庭植えに向く草花・樹木・ガーデン資材
インテリアグリーン等の販売を行っていらっしゃいます。

奈良・葛城にあるお店の庭が
モデルハウスならぬ、“モデルガーデン”になっていて
季節ごとに雰囲気が変わっていて
それも訪れる楽しみになっているのです。


121031-03.jpg
 そして、色々見た事ないお花が植わっていたり
 変わった形の葉っぱが出ていたりするので
 「これは何ですか?」とついつい聞いてしまうのです。

 すると、「それは○○と言って、□□の仲間なのですが。。。」と
 とても分かりやすく解説をして下さいます。



そんな植物の知識たっぷりお持ちの津山さんが行って下さる今回の授業では
暮らしにもっと植物を取り入れる為、植物ともっと仲良くなる為に、知っておきたい事を
全ての業務を「となりに緑」をテーマに取り組んでいらっしゃる、津山さんならではの視点で解説して頂きます。

121031-04.jpg
 色んな種類のお花を楽しみたいのに
 苗に付いている育て方を種類ごとに覚えておいて。。。なんて大変。

 こういった場面では、こういう風にお世話をして
 こういう植物はこういう環境で育てて。。。という感じで
 もっと根本的、そして実践で応用の効く育て方を
 植物の特性を交え、ちょっとマジメに
 そして面白くお勉強して頂ける内容です。

苗のお土産付きなので、その日お勉強した事を実践して、すぐに植物と仲良くなれる。
そんな授業です。


お席に空きがありましたら、当日申込みでもご参加可能ですが
受講をご希望の方は、事前にご予約頂きます事をおススメ致します。

■授業の詳細、受講申し込みについては、コチラをご覧下さい。



- - - -

twitter04.gif ←ツイッターでも、日々の事をぼそぼそと呟いています。

facebook01.gif ←facebookもやってます。




posted by ben:chi at 10:05| Comment(0) | 店のこと。

2012年10月29日

「香りと心理学」


121029-01.jpg

 架空の学校pon scholeで行う授業。
 11/4(日)の「香りと心理学」の講義を受け持って下さるのは
 ben:chiでお取り扱いさせて頂いている石鹸や
 ブレンドオイル(精油)などを手掛けているUn mot douxさん



普段はアロマテラピーをはじめカラーセラピーや 121029-02.jpg
エナジーワークを融合した独自のテクニックで
心身のバランスをとり人間が持つ
“自然治癒力”に働きかけ
健康の維持と回復のサポートする
ホリスティックヒーリングサロンを
されていらっしゃいます。



121029-03.jpg
 今回講師を務めて下さる かずみ てつやサンは
 日本ではまだ数少ない男性アロマセラピストであり
 インストラクターでもあります。

 実際、Un mot douxのスクール、ISHIでも
 アロマテラピーアドバイザー認定講座などを受け持ち
 講師として活動されています。


pon scholeで行う授業「香りと心理学」では、ben:chiでも取扱いのあるブレンドオイルを使って
精油の「医薬品」としての側面、薬理作用や効能 と もう一つの側面
「癒し」の効果について心理学の観点から探る、2本立て。


121029-05.jpg アロマテラピーで使用する精油は
 「いい香りを嗅ぐことで心がなんとなく安らぐ」
 といった、あいまいなものではなく
 香りの中に含まれている成分が
 脳内に働きかける事で心身に影響を与えたり
 肺から取り込まれた成分が血液中を流れ
 各内蔵に働きかけていくのです。

 そして、キャリアオイルで希釈して行うアロママッサージでは
 香りの成分が皮膚から吸収され血管を通って全身に働きかけます。

 と文章にすると堅苦しい感じになりますが
 そういった薬理作用について分かりやすく、解説して頂きます。

 また、「良い香り」と感じる香りが、その日によって違ったりする事や
 実は、意味があるという事は、ご存じでしょうか?

自分でも知らなかった性格や考え癖、イライラや落ち込みの原因などが
この授業でひも解かれていくかも。

・アロマに興味はあるけど、ちょっと難しそう。。。
・「いい香り♪」と思って芳香浴はしているけど。。。
・これから勉強してみようかな?と思っていた。

そんな、アロマ初心者の方にも分かりやすい授業です。

お席に空きがありましたら当日申込みでもご参加可能ですが
現在、少しずつご予約が入って来ていますので、受講をご希望の方は
事前にご予約頂きます事をおススメ致します。

■授業の詳細、受講申し込みについては、コチラをご覧下さい。



- - - -

twitter04.gif ←ツイッターでも、日々の事をぼそぼそと呟いています。

facebook01.gif ←facebookもやってます。

posted by ben:chi at 10:07| Comment(0) | 店のこと。

2012年10月25日

10月度のOPEN時に入荷の珈琲豆について。


kanae-coffee01.jpg
かなえ珈琲焙煎所さんからの
次回入荷の珈琲豆が決まりました。

・次のOPEN時(11/2〜11/11)に入荷のお豆

グアテマラ・ヌエバグラナダ農園
(レインフォレストアライアンス認証)

 1袋 100g入り:500円

自然農法で薬物燻蒸処理されていない豆。


【かなえ珈琲焙煎所からの解説】
バランスの良い、スッキリな味わいです。



※入荷数が限られております為、品切れとなる事がございますが
  事前にご予約頂けますと、ご入り用数 確保致します。

珈琲豆のご予約をご希望の方は、メールかお電話にて。

・メールは、こちらから→

 メール到着後、3日以内に確認のメールを致します。
 こちらからの返信をもってご予約完了とさせて頂きます。


・お電話は こちらへ→0797-38-4505

 留守電になっている場合、お名前、連絡先電話番号、ご希望数を
 残して頂けましたら、締切の時点で当方より折り返しお電話さしあげます。

締め切りは10/30(火)の18時。

※ご予約は、次回のOPEN中(11/2〜11/11)に、必ずご来店頂ける方に限らせて頂きます。


※店頭にてご予約頂きました方で、変更のご希望がございます方は
  ご予約締め切り日までに、お知らせ下さい。

※ご予約のメール送信から3日以上経過しても、こちらからの返信がない場合は
  メールが届いていない可能性がございます。
  恐れ入りますが再度メールをお送り頂くか、お電話にてお問い合わせ下さい。

- - - -

twitter04.gif ←ツイッターでも、日々の事をぼそぼそと呟いています。

facebook01.gif ←facebookもやってます。

posted by ben:chi at 13:31| Comment(0) | 珈琲豆のこと。

2012年10月20日

ben:chi+88/90 Products「暮らしを灯す」終了しました。


千葉県船橋市にある、fripon-friponneさんで5日間に渡り開催させて頂いた
ben:chi+88/90 Products「暮らしを灯す」が無事に終了致しました。

121020-01.jpg
関東初進出だった今回のイベント。
「初めまして」な お顔ばかりだと思っていたのですが、関西から関東へとお引越しされていた方
実家が関西で帰省の際にben:chiに来て下さっていた方
旅行がてらben:chiに来て下さった事のある方などなど
「お久しぶりです♪」な お顔にも沢山お会い出来ましたし

「初めまして」な方々も、気さくにお話しして下さる方ばかりで
とっても楽しい5日間を過ごす事が出来ました。

沢山の新たな出会いや素敵なご縁を頂いたりと、これから先にも繋がっていきそうな
そんな可能性に満ちたイベントとなりました。

お越し頂きました皆様、本当にありがとうございました。


今回お世話になったfripon-friponneさんでは、これからも少しだけ88/90 Productsのアイテムを
お取扱い頂ける事になりました。

今回のイベントでご覧頂いていたアイテムの中から、照明や雑貨から何点か選んで頂いたので
早速、次週から店頭でご覧頂ける事になっています。

都合が合わずイベントには行けなかったという方も、イベントには行ったけど、もう1度見たいという方も
ぜひfripon-friponneさんへ♪

fripon-friponne
〒273-0005 千葉県船橋市本町7-15-14-101
  詳しいアクセス方法などはコチラ




posted by ben:chi at 22:21| Comment(0) | イベントのこと。

2012年10月15日

「暮らしを灯す」 明日からスタート。


ben:chiとしても、そして、88/90 Productsとしても、初の関東方面でのイベントが
いよいよ明日からスタートします。

昨日までに荷物を送っておいて、今日、朝イチの飛行機で千葉入りし設営。
自分たちで送っておきながら、「なぜこんなに沢山送ったんだろう。。。と
ちょっと後悔しそうになりつつの設営スタート。

( そんな作業の様子は、こちらで素敵にご紹介頂けています。)

でも、お手伝い頂いたおかげで、スムーズに作業が進み
思っていたよりも、早く作業が終わりました。


今回、fripon-friponneさんの店内の大部分を使わせて頂き
ben:chi+88/90 Productsの世界を展開させて頂いています。
121015-01.jpg

明日は10時30分からのスタート。
きっとほとんどのお顔が初めましてなのだろうなぁ〜とワクワクドキドキ。
沢山の方にお越し頂けます様に。

↓イベント詳細はコチラ

ben:chi+88/90 Products
 「暮らしを灯す」@fripon-friponne

 

- - - -

twitter04.gif ←ツイッターでも、日々の事をぼそぼそと呟いています。

facebook01.gif ←facebookもやってます。


posted by ben:chi at 18:35| Comment(0) | イベントのこと。

2012年10月13日

pon scholeの授業について


121013-01.jpg
11/2(金)からスタートする、2012年8回目のOPEN中
テーマとして2階に登場する架空の学校「pon schole(ポンスコレー)」では
様々な学校系アイテムが並ぶだけでなく、授業も開催されます。

といっても、楽しいコト、面白いコトが大好きなben:chiが企画する事なので
堅苦しい授業ではなく、ちょっとコムズカシイ事を面白く学べる授業です。

1つ目は、11/4(日)の心理学
1210-01.jpg Un mot douxのかずみてつやサンを講師に招き
 精油の「医薬品」としての側面、薬理作用についての解説と
 もう一つの側面「癒し」の効果について、心理学の観点から探る授業。

自分でも知らなかった性格が「5つの香り」からひも解かれていくかも。


次は、11/9(金)の植物学
1210-02.jpg M's Garden Styleの津山さんを講師に招き
 鉢植えや寄せ植え、植物を楽しむ どのシーンでも必要となる
 植物の特性をマジメに、そしてちょっと面白くお勉強します。

「そうか、なるほどね」と 納得のいく植物との接し方、育て方が学べる授業内容。

最後は、11/10(土)の写真学
1210-03.jpg ナナツモリの田村さんを講師に招き
 人物写真を素敵に撮る方法を学ぶ、ペアで受講して頂く授業。
 カメラの基礎知識+ワンランクアップの操作方法、撮影方法を実際に撮影しながら学びます。

親子、ご夫婦、恋人同士やお友達同士、2人1組でご参加頂きます。


どの授業も1日限定の為、ご予約優先です。
(当日でも、空きがあれば 受講頂けます)

ただ今、受講申し込み受付中。

詳しくは↓をご覧下さい。

2012年8回目(10月度)のOPENについて


- - - -

twitter04.gif ←ツイッターでも、日々の事をぼそぼそと呟いています。

facebook01.gif ←facebookもやってます。



posted by ben:chi at 09:58| Comment(0) | 店のこと。

2012年10月09日

「あしや・いち」 ありがとうございました。


121009-01.jpg
今年も暑いくらいの秋晴れの中 開催された「あしや・いち」
沢山の方にお越し頂き、ありがとうございました。

今回で4回目の開催だったのですが、木陰にレジャーシートを広げて。わんこと一緒に。BBQを楽しみながら。
皆さん思い思いに「あしや・いち」を楽しんで頂けた様で。


次は、千葉・船橋にある雑貨屋fripon-friponneさんでのイベント
 ben:chi+88/90 Products 「暮らしを灯す」 

週末には荷物を送らなければいけないので、早速準備に取りかからなければ。

色んな所で、色んな楽しいコトが繋がって行く様、頑張ります♪


- - - -

twitter04.gif ←ツイッターでも、日々の事をぼそぼそと呟いています。

facebook01.gif ←facebookもやってます。

posted by ben:chi at 18:20| Comment(0) | イベントのこと。

2012年10月07日

いよいよ明日は「あしや・いち」

ashiyaichi2012.jpg

いよいよ明日 10/8(月・祝)は、「あしや・いち」
ツイッターでもお知らせしてますが、いつもの小さい車にいっぱいアイテムを詰め込みました。
少しお得なセットや新たに仕入れてきたモノ、そして作ったモノなどなど
今回の「あしや・いち」用に色々とアイテムをご用意しています。

天気予報では、明日は1日晴れてくれるみたいです。
予想最高気温は25℃ 朝晩は涼しいみたいですが、日中は暑くなりそうですので
日傘や帽子など紫外線対策万全でお越し下さい。

※今回の「あしや・いち」は出店エリアが飲食ブースと物販ブースで別れております。
  ↓のページに出店ブース位置を掲載しましたので、ご覧下さい。

■「あしや・いち」出店
 
- - - -

twitter04.gif ←ツイッターでも、日々の事をぼそぼそと呟いています。

facebook01.gif ←facebook
はじめました。






posted by ben:chi at 22:43| Comment(0) | イベントのこと。

2012年10月04日

あしや・いち に向けて。

10月8日(月・祝)は、「あしや・いち」
今回もben:chi は、Vivaceさんと一緒に出店させて頂きます。

出店場所も決まり、Vivaceさんとの打ち合わせもして、あとはどんどんアイテムを準備して行くだけ。

という事で、ただ今 イベント用アイテムをいそいそと用意しています。
121004-01.jpg

twitter04.gif ←ご用意したアイテムは、ツイッターでご紹介していますので、是非、ご覧下さい 

そして、今回の「あしや・いち」では、少しお得なアイテムもご用意しています。
古いモノやジャンクなモノ、そして、色んなパーツを詰め合わせたセットモノなどなど。

ちょっとした宝物探し感覚でお気に入りのアイテムを見つけて頂ければ嬉しいです。

121004-02.jpg
 そして、そして
 ben:chiのポイントカードへのご来店ポイントの数に応じて
 発券させて頂いたThanks ticketが
 2012年8月〜2012年12月までと有効期限付きのチケットでしたので
 今回の「あしや・いち」のben:chiブースでご利用頂ける様に
 させて頂く事になりました。

 ただし、チケット裏面の注意書きにもあります通り
 作家さんの作品にはご利用頂けませんので
 Vivaceさんの作品は、割引対象外となります。


また、お得な価格設定となっている赤色の価格表示の商品にもご利用頂けませんので
予めご了承願います。

勿論、ben:chi 以外のブース、お店ではご利用頂けませんのでご注意下さい。

それでは、体育の日 10月8日(月・祝)が無事晴れます様に
皆さん、てるてる坊主のご用意お願い致します♪


- - - -

twitter04.gif ←ツイッターでも、日々の事をぼそぼそと呟いています。

facebook01.gif ←facebook はじめました。


posted by ben:chi at 11:04| Comment(0) | イベントのこと。

2012年10月01日

2012年10月度のOPENについて


2012年10月度のOPENは、少し後ろにズレまして、11月に入ってからのスタートとなります。

1210-00.jpg

架空の学校「pon schole(ポンスコレー)」
2012年11月2日(金) 〜11月11日(日)
OPEN 11:00/CLOSE 19:00

pon schole(ポンスコレー)は
ben:chiの2階に10日間だけ開校する架空の学校。

校名の“pon schole”とは、「小さな学校」を意味する造語。

古い学校から出て来た椅子や机、理科室、音楽室などの備品。
そういった古い学校モノに手を加えた
“ben:chiならでは”なアイテムが並びぶpon scholeには
購買部や図書室登場。

そして、学校と言えば、欠かせないのが 授業。
pon scholeでも、もちろん授業があります。

でも、そこはben:chiが企画する事なので、コムズカシイ事を面白く、そして楽しく学ぶ授業。

授業内容は植物学、心理学、写真学の3講義。
(どの授業も1日限定の為、ご予約優先ですが 当日でも 空きがあればご参加頂けます)

色んな学校系アイテムが並び、購買があったり、図書があったり、そして授業も。
そんな架空の学校、「pon schole」 詳しくはコチラ↓をご覧下さい。

・2012年10月度のOPENについて

- - - -

twitter04.gif ←ツイッターでも、日々の事をぼそぼそと呟いています。

facebook01.gif ←facebook
はじめました。
posted by ben:chi at 15:47| Comment(0) | 店のこと。

9月度のOPEN終了しました。

昨日、9/30で、9月度のOPENが終了しました。

今月で7周年を迎えたという事もあり、何か特別なテーマを。
と設定していた今回の2階のテーマ、【ORDER】

120930-01.jpg

作家さんにオーダー出来るアイテムやben:chiから作家さんにオーダーしたアイテムをご紹介していたのですが
沢山の方がお越し下さり、思い思いに生地を選んだり、パーツの組み合わせを悩んだりしながら
お気に入りのアイテムをオーダー下さいました。

期間中、何組かの作家さんにもお越し頂き、直接オーダー出来る企画があったり
生地選びなどを相談しながらオーダー頂ける日もありました。

そして、最終日は、台風の影響で雨風が非常に強い中
作家さん在店日という事もあり、わざわざお越し下さいました皆様、ありがとうございました。

皆さんが楽しんでオーダー下さっているのがとても嬉しく
8年目も頑張って行こうという気持ちになりました。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。



- - - -

twitter04.gif ←ツイッターでも、日々の事をぼそぼそと呟いています。

facebook01.gif ←facebook
はじめました。


posted by ben:chi at 10:54| Comment(0) | 店のこと。